2022年5月1日日曜日

女子バレー部 試合に行ってたメンバーへ

 練習試合お疲れ様でした。

遅くなって、最後集合できなかったので、言いたかったことを書こうと思います。

高校生相手に今日もよく頑張れました。この2回の練習試合で課題も見つかったと思いますが、できるようになったこと、またチームとして一皮むけたのではないかと思います。練習試合の途中に話をしましたが、うちのチームは誰か1人でもかけると勝てません。うまくいかなくて、自分を責めてしまったり、悩んだりしてしまうことは誰にでもあることですが、そこで自信をなくしてしまうとプレイに大きく影響してしまい、うちのチームは盛り上がらずに思ったプレイができなくなってしまいます。1人ひとりがレシーブをあげてくりたり、サーブをきめてくれたり、トスをあげてくれたり、スパイクを打ってくれるからチームは勝てます。もちろん個人の失敗で失点をし、チームにマイナスになることもありますが、個人の成功でチームにプラスになることもたくさんあります。今日の試合で、チームの役にたっていない人は1人もいません。自信をもってください。うまくいかないことは相談にのるし、また次からの練習で少しずつ一緒に頑張っていきましょう。

試合の動画ですが、今日は上からのアングルで撮影してみました。ポジションの位置、ブロックの飛ぶ位置、下がり方などに注目して下さい。うまくいったとこ、失敗したところを何度も巻き戻してみると自分の動きがどうだったか分かりやすいと思います。ずっと撮りっぱなしだったことで編集をしたり、セット数が多いことでアップロードに時間がかかっています。早くみたいと思ってくれている人もいるはず。すみません。もう少し待ってください。アップロードでき次第連絡します。保護者の方もお待たせして申し訳ありません。

野球部 今後の予定

 いつも本クラブ活動にご協力いただき、ありがとうございます。先日今後の予定をブログでお伝えさせていただきましたが、さらに一点変更させていただきます。複数回変更が出てしまい申し訳ございません。 ・10日(金)…テスト一週間前のため休み