2022年5月8日日曜日

女子バレー部 連絡

 ゴールデンウィークの練習お疲れ様でした。河南高校との試合の映像必ず見ておくように。1番改善しなければならないのはポジショニングが悪すぎること。レフトからの攻撃、センターからの攻撃、ライトからの攻撃、チャンスの位置が試合になると焦りから、ポジショニングが悪くなります。そこに注目してください。なんとか飛びついてとっているレシーブは、一見ナイスレシーブに見えますがそもそもの位置が悪いことが多いです。失敗したところなど、点が決められたシーンを何度も巻き戻しして見ることをオススメします。後衛のレシーバーが、相手センターからの攻撃の時、かなり中によってるシーンや、全体的に前に行きすぎているシーンや、ブロックを飛び忘れているシーン、フェイントを取るときの体の姿勢が高すぎるところなど、自分のナイスレシーブやナイススパイクを見ることも大事ですが、今回はうまくいかなかったことに注目して見てください。

2点連絡があります。

1点目は朝練についてです。

ゴールデンウィークかなり詰め込んで練習をしました。体を休めることも大事です。なので来週1週間は朝練なしとします。放課後の練習に全力で取り組んで下さい。朝練の再開はテスト明け5月25日(水)からとします。メモなどをして忘れることのないように。

朝練は自由参加としていますが、テスト明けは試合前になります。特に試合メンバーはできるだけ参加してください。試合前の朝練はサーブ練習だけでなく、6人のチーム練習もしますので知っておいて下さい。

1年生の朝練についてですが、6月12日(日)の試合が終わるまではナシとします。まだまだ学校生活にも慣れていないところもあると思うので、6月12日以降も無理はしなくていいです。これは1年生だけではありませんが、朝練に参加したものの授業で寝ているということがあるならば、参加はしなくていいですし、そもそも朝練自体やりません。君達の姿、行動は先生方も他の生徒も見ています。応援されるチームになるべき行動をしてください。

練習試合に来て頂いた保護者の方々、また差し入れなどもありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

野球部 今後の予定

 いつも本クラブ活動にご協力いただき、ありがとうございます。先日今後の予定をブログでお伝えさせていただきましたが、さらに一点変更させていただきます。複数回変更が出てしまい申し訳ございません。 ・10日(金)…テスト一週間前のため休み