2022年4月29日金曜日

女子バレー部 連絡

 練習試合お疲れ様でした。初めはうまくいきませんでしたが、3セット目あたりから高校生相手によく頑張って食らいついたと思います。最近1回戦勝てたばかりのチームと言いましたが、2部のチームです。高校生の中でもレベルが低いチームではありません。その相手にあれだけの試合ができたこと、レシーブがあげれたこと、サーブを狙って決めれたこと、いいトスをあげてスパイクを決められたこと、ブロックができたこと、全て凄いことです。自信をもって下さい。確実にレベルがあがってきています。特に今日はいい経験ができたと思います。よく頑張りました。

試合の動画をまたアップしましたので見ておいて下さい。3セット目4セット目に注目しがちですが、1セット目や5セット目の何がうまくいかなかったかも大事です。河南高校と練習試合するまでに必ず全部見ておいて下さい。練習試合を見にこれていないので、保護者の方にも動画を見せて下さい。


改めて今日の試合動画を見て思ったことがいくつかあります。

①相手がフェイントの時ネットに近すぎる。逆にとりにくい。もう1歩後ろで、低い姿勢で。

②チャンスボールで後ろでレシーブする時に真ん中によるクセがある人がいる。

③オーバーカットの練習しているのに、いざ試合になると全員指に力が入っていない。練習のときから指に力を入れて後ろにいかないようにあげるように心がける。

④ダイレクトやツーなどいきなり返って来たボールや、足を動かさないといけないチャンスボールにびっくりしたりあわてすぎ。気を抜いている証拠。いつでも集中しておく。いつでもボールが返ってくる準備をしておく。意識が低い。

⑤リベロはレシーブがうまくなってきているのに、自分がとったんねん!という意識が低すぎる。自分はうまい、自分がとったほうがいいレシーブができる。という気持ちを、もっともつこと。自分と誰かの間のボールは自分がとる!という気持ちが大事。

⑥話をきくときの態度がダメ。首だけでなく、体ごとむけて、話を聞きましょう。これは誰に対してもそうですよ。普段、クラスでの生活でも、やっているはずです。次から意識してください。

⑦チャンスの判断ができない。このボールはチャンスの位置でいける。このボールはブロックを、跳ばない。このボールはブロックを飛ぶ。どうするかの判断が遅いのと、全員バラバラのときがある。チャンス!!の声が毎回出れば少し改善される。後は慣れ。

⑧練習では強く打てているスパイクが試合になるとしっかりたたけない。おそらく練習通りの位置で1歩目のステップができていないことが原因。練習通りの位置から踏み出してスパイクが打てるように意識する。

⑨動画で斎藤がたまにアップで写りますが、裏で馬鹿にしたり、スクショしないように。笑

多すぎですが、覚えておいて下さい。

明日から1年生が練習に参加します。8人入部してくれましたが、明日練習に来るのは6人です。正式に練習が始まるのは5月2日(月)のクラブミーティングを終えてからです。クラブミーティングは放課後3-3で行います。1年生相手に自己紹介をしたり、バレー部で大事にしたいことなどを話します。なので5月3日から正式に1年生がクラブに参加することになります。もちろん3年生もですが、できるだけ2年生が中心となってサポートの仕方、ボール拾いや基礎などを教えて下さい。指示をすることも大事ですが、自分達が積極的にサポートしているところを行動で見せることも大事です。よろしくお願いします。


野球部 今後の予定

 いつも本クラブ活動にご協力いただき、ありがとうございます。先日今後の予定をブログでお伝えさせていただきましたが、さらに一点変更させていただきます。複数回変更が出てしまい申し訳ございません。 ・10日(金)…テスト一週間前のため休み